投稿記事
プロフィール

siokoji

Author:siokoji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
twitter
アクセスランキング
アクセスカウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
【ウェイダウン・ダイエット】今思えば、小分けに食べた方が、全体的に食べないってのを体感してわかっていたんだろうね。
jeri.jpg



1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 22:33:18.32 ID:X42qSFS+

【ウェイ・ダウン法ダイエット】
1・お腹が空いたら少しだけ食べる。
2・食べる物の内容に決まりはない。
3・運動はしなくても良い。
4・食事の回数制限は特にない。




満腹感や空腹感に関係なくダラダラと食べ続けることが太る要因。
1を繰り返すと「空腹感」と「満腹感」を感じるようになり、自然と余計な食べ物を欲しがらなくなります。
ウェイ・ダウン法ダイエットは、精神面が改善されることにより痩せる準備を整えたり、
痩せやすい体質に変えていく手助けをします。
  減量成功報告は1ヶ月平均-3kg~-5kgが多いようです。

(2007年11月14日、日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」の「巨漢スペシャルパート6」で
アメリカ・テネシー州フランクリンに住むマギー・クリスが実行したダイエット方法が放映されました。
それがウェイ・ダウン法ダイエット。
一日中ダラダラと食べることがなくなり、過食がストップしダイエットフードではなく通常の食事内容
で体重が減ったという放送内容。一年半で200kgから63kgへ、137kgのダイエットに成功しました。)


【どんな人にお勧め?】
●運動はしたくない人。
●カロリー計算マンドクセな人。
●まずメンタル面の改善が必要と思われる人。
  ex.
  ・ストレスを「食べる」ことで解消しようとする。
  ・何をしても三日坊主で終わる。
  ・糖質、脂質の高い食品を我慢したくない。
  ・食事制限による挫折やリバウンドの経験がある。
  ・ついダラダラと食べ続けてしまう。
  ・満腹感を得るまで食べないと気が済まない。


【続けるコツ】
なるべくストレスを溜めずに、継続しましょう。
●お腹が空くまで食べないようにします。空腹なのかただの食欲なのか見極めましょう。
●カロリーは気にせず、食べたいものを食べましょう。
●飲み会や生理前など、たまには息抜きもアリです。チートデイと上手に付き合いましょう。
●ドカ食いをしてしまってもあまり気にしないで下さい。次回の空腹から再開しましょう。
●「明日やろうは、馬鹿野郎」by矢沢永吉


前スレ
【世界仰天ニュース】ウェイ・ダウン法@ダイエット 9kg目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1304327888/




2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 22:36:19.38 ID:X42qSFS+

【「少しだけ」ってどのくらい?】
人それぞれのようなので、以下の例を参考にどうぞ。

●これまでの食事の半分~1/3。
●カロリーとしては200~300kcal程度。
●内容によっては450kcalくらい食べちゃうこともある。
●世界仰天でマギーがピザ一切れを食べてるシーンがあり、それを基準にしている。
●↓スレ7kg目で好評だったコピペ。
28 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2009/11/30(月) 12:10:15 ID:gravEHYL
(例)
 朝1+昼1+夜1=3

 過食で太ってるためウェイを始める
 まずは1回の食事を半分にする
 半分だと当然すぐに空腹になるため食事回数は増える

 朝0.5+10時0.5+昼0.5+15時0.5+夜0.5+21時0.5=3

 正しい空腹感を取り戻す
 この段階では1日の食事量は変わらず痩せない
 半分の食事量にも慣れたら1回の食事を0.4~0.3に減らす
 当然すぐに空腹になるため食事回数はそのまま

 朝0.4+10時0.4+昼0.4+3時0.4+夜0.4+9時0.4=2.4
 朝0.3+10時0.3+昼0.3+3時0.3+夜0.3+9時0.3=1.8

 この段階で初めて当初の8割から6割まで食事が減り体重も減り始める


【食べ過ぎないコツ】
●よく噛んでゆっくりと味わい、水分をこまめに取りながら食べると、少量の食事でも満足感を
得られやすいです。
●食べる分だけ皿に盛り、あとは仕舞います。皿にあるだけ食べたら追加はしません。
●「もっと食べたい」と思ったら、自分に言い聞かせてみましょう。
「一時間後でもお腹が空けばすぐに食べるから、今はこれだけ」
食欲の逃げ道を作ってあげると、欲求は弱まります。結局は逃げ道に入らずに済みますよ。




3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 22:38:20.72 ID:X42qSFS+

【カロリー目安】
基本、カロリーを気にしなくても良いですが、どうしても気になる人や減らない人は参考までに。

基礎代謝量計算
1日の消費カロリー計算
運動消費カロリー計算
http://www.diet-pinky.com/check/

ダイエットピンキー
http://www.diet-pinky.com/


【栄養バランス面の対策】
ほとんど気をつける必要はないと思います。いくら好きなものだけを食べると言っても
体がバランスを取ろうとするので、食事内容を一週間のスパンで見ると案外偏りが少ない内容に
なっているはずです。それでも、どうしても偏る、または気になるという方は下記のいずれかを
試してみるのも良いかもしれません。

●ある程度はバランスを意識して食べる。
●サプリメントを利用する。
●一日食べたものをノートなどに書き込むと把握しやすい。

少なくとも、基礎代謝以上のエネルギーは摂取しましょう!(【カロリー目安】参照)

リバウンド防止策、それはダイエット時の食事スタイルを一生続けることです。
つまりは、ダイエットと同時に食事療法を開始することが理想的となります。
1ヶ月程ウェイ・ダウンを続けた人なら、それを難なく手に入れたことに気がつくのではないでしょうか。


【「食欲」と付き合うコツ】
●ガムや飴を食べる。グミなら一粒をゆっくり食べる。
●温かいお茶は空腹を紛らわせてくれます。
●野菜ジュース・豆乳など腹持ちの良い飲み物を飲む。
●食事の一回に食べる量が少な過ぎるかも。食事内容を見直してみる。




4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 22:40:44.00 ID:X42qSFS+

以下のQ&Aは、このスレッド内の質問に対する解答者のアドバイスや意見です。
必ずそうだ、というわけではないことをご理解下さい。参考までにどうぞ。

Q.お腹が空く感覚がよくわからない。
A.空腹感と満腹感のメリハリの感覚を失っているようです。
取り戻すきっかけ作りとして、空腹になるまで食べないでおいてみては?
一日くらい何も食べなくても死にません。
A.お腹が鳴っても鳴らなくても、空腹を感じたら食べましょう。

Q.寝る前にお腹が空いたら食べても良い?
A.ストレスがなければ食べずに寝て、ストレスが溜まったり翌朝ドカ食いをしてしまいそうなら、
軽く食べましょう。

Q.便秘にならない?
A.食べる量が減るので、これまで通りのお通じが来ない可能性はあります。
意識して食物繊維や乳酸菌、水分を多めに取るなどして、自分に合った方法で快便へ導きましょう。

Q.どのくらいの時間の間隔で空腹になるものなの?
A.食べた量にもよりますし、個人差もありますが大体2時間~4時間くらいで空腹を感じることが多いようです。

Q.どのくらい続けたら、胃が小さくなったって自覚できるの?
A.個人差はありますが、早い人だと2~3日で自覚できるようです。
胃が小さくなったことを自覚出来なくても、問題ありません。

Q.生理が止まったりしない?
A.今のところそういった報告はありません。無理な減量ダイエットではないので、大丈夫かと・・


【体感報告】
●「お腹はなかなか減るものではない、ということが分かった。」(多数意見)
●「胃が小さくなった。」(多数意見)
●「少量の食事で満足できるようになった。」
●「普段、いかに無駄に食べているのか思い知った。」
●「お腹がグーグー鳴る、空くという感覚を久しぶりに得た。」
●「お腹が4分目くらいだと、日常生活が楽に感じる。快適だ。」
●「胃もたれが改善された。」

上記の報告は、健康的な食生活を送っている人にとっては当たり前の感覚ではないでしょうか。
「ウェイ・ダウンは痩せてる友人の食事方法と似ている」
「痩せてる友人曰く『腹が減ってから食べるのは当たり前。減ってないのに食べる方が珍しいだろう』」
などの報告もありました。

※Q&Aや報告は1スレ目からの抜粋です。




5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 22:46:25.26 ID:X42qSFS+

【学校や仕事がある場合】
そういった方の報告では、自分なりに工夫をし独自のペースで行っているようです。

●休みの日や外回りがある時などに実行している。
●弁当を数回に分けて食べる。(お昼と3時頃の2回に分けるなど)
●おにぎり、パン、お菓子などを10時と3時の休憩に半分に分けて食べてます。
朝食→10時→昼食→3時→夕食って流れです。たまに夕食の後に夜食も有り。
●こっそりバックルームに行ったりして、シリアルビスケットみたいなのと野菜ジュースでしのいる。

【家族との付き合い方】
親御さんによっては、当ダイエット法について理解を得づらい場合があるようです。
事情を話し、協力をお願いしてみましょう。
↓9kgより抜粋。少々厳しい意見ではありますが、参考まで。

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/17(火) 01:10:43.86 ID:WrN3q98l
実家暮らしのせいにしたり、職場のせいにしたりするのは楽。
でも、それってまさにデブ脳だわな。
みんなそれぞれ生活があって、ダイエットに専念できる人なんて僅かだと思うけどね。
この方法が無理というのなら、別の方法を探せば良いだけ。
「無理」「できない」と言いつつ、いつまでもこのスレにいる意味がわからない…

私も実家暮らしで制約も多々あったけど、大変だったのは最初のうちだけ。
5kくらい痩せた頃から煩かった家族も協力してくれるようになった。
10k痩せてからは父親も人間ドックに向け禁酒とダイエットを始めた。
結局、太るのは太る環境にいるからで、痩せるには自分を含めた周りの環境も変えないとダメなんだと思う。
それにその痩せる環境は続けていけるようなものじゃないとダメ。元の生活に戻してリバウンドじゃ意味がない。




570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 13:17:11.34 ID:7Q3MvcH3

空腹なったら食べるってダイエット法として確立されてたんだ。
去年自然と食生活がそうなっていって、気づいたら8キロ減ってた。
でも忙しくてろくに食事できないのが1ヶ月続いたら、その後過食…。
3キロ戻っちゃったんだよね。
満腹なのにまだ食べたい!って欲求収まらなくて悩んでたよ。
胃も重たいし。

で、昨日からウェイ始めたけど、
「お腹空いたらまたすぐ食べていい」って思うだけでこんなに楽なんだね。
栄養バランス考えて食事作るようにしてたら、常に食べ物のことで頭が一杯だった。
なんであんなに食べたくなってたんだろ。
好きなものをいつでも食べていいんだって思うだけで食欲落ち着いたよ。




571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 19:37:51.98 ID:DFtWsBeK

もともと過食症だったからか
おにぎり半分とか、サンドイッチ2つ入ってるのを
1つだけ食べるってのが出来ない
食べきらないと気が済まないから食べちゃう
みんな半分残せるってのがすごいと思う
まだまだ自分ダメだな~




574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/13(金) 14:04:42.67 ID:O7fB/rjU

まだ初めて3、4日だから誤差レベルだけど、-0.4kg。
体重がジワジワ増加or半キロとかの大幅で変動するのがストップした。
最初だから口にしたものを全部書いてる。
食べる量も初日から減ったみたいで、結構食べたつもりでも1500~1600kcal。
そういや、減少傾向にあった時期は、まともな食事は一日一食だけだった。
ランチ外食するともう満腹で、夜中でもお腹にたまってるくらい。
いつのまにか外食の一人分が足りないと思うようになってたよ…。そりゃ太るわ。


>571
わかる!
コツは、最初に一個だけとか、半分とか分けちゃって
残りはしまいこんで、目に入らないようにしてから食べることかな。
別に残りはいつ食べてもいいし~と思ってると
また後で味わえるなんてトクじゃん♪って思えるようになる。

でも全部食べちゃってもいいと思うよー。
それが今のあなたにとっての適量なのかもしれないし、抑圧こそが過食を招いてるから。
他にもっと食べたい!と思ったら
「どうせお腹すいたらまたすぐ食べれるんだよ」って自問自答してみたらどうかな。




575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/14(土) 14:51:26.20 ID:J0CY3cyo

自分は冷蔵庫前で摘んで一つ口に入れてリビングに戻るっての繰り返しだったな
お皿にいれて座って食べるっていうのはなかったからどうしてもお腹空いたら一口つまみ食いするダイエットみたいな感じだった
大好きなチョコレートも食べるし唐揚げも食べる
ポテトチップスもOK
それで半年で20kg痩せた
禁煙して体重完全に戻ったのでまたウェイ始めてる
今までのダイエットでは一番楽でストレスなかった
特にチョコレートは満足感があるから一口食べて時間空けること出来たよ




579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 02:26:59.00 ID:fC1r04/m

食べたくないときは未練なく食事抜かせる
そのおかげで外食減った
食べ切れそうなときは別だが
量多いからセットになってるものも頼まなくなった
お昼もサンドイッチ作って持参
ウェイダウンは節約にもなるね




581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/25(水) 01:27:05.83 ID:KxaKztvJ

>>579
同意。
いつでも食べれると思うと、いつでもいいやと思えて執着がなくなるというか・・・・。

自覚は全くないんだけど、
「今食べておかないと、夜までご飯食べれない」というような思いが無意識にあって、
それで満腹まで食べないと気がすまない習慣になっていたのかな~?




582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/25(水) 18:28:17.54 ID:ijgGGgwT

どうしても摘みやすいパンとかおにぎりとか炭水化物ばかりになるんだけど...
皆さんはどういった物を食べてます?
よかったら参考までにお願いします




583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/25(水) 18:39:07.75 ID:ZK0yZ6kx

>>582
一口大蒸し鶏、おひたし、胡麻和え、味噌汁、煮物、チョコ、玄米ブラン等
常備して食べたいものを食べる
しょっぱいもの、甘いもの、肉とそろえておけば大体好きに食べても満足出来るよ
好きな人は果物増やしてもいいと思う

でも主旨から行けば何食べてもいいはず




584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/25(水) 22:02:07.79 ID:h8Zfz7kl

>582
ゆで卵、チーズ、塩茹で温野菜、魚肉ソーセージ、魚の缶詰、ヨーグルト、フルーツなど
好きなもので手軽に食べれるものを用意してる
お弁当にも使えるしね
パンも具をのせてオープンサンドにすることが多いかな
普通にお菓子も食べるけど、健康考えたら減らしたい

炭水化物に偏ると自然と他のものが食べたくなるし
炭水化物減らすと甘いものがほしくなっちゃうから
数日単位でバランス取れるように一応何となく意識してる




598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/04(金) 09:45:37.75 ID:3xGhOt1J

結構前に、芸能人の食生活の番組特集をしていて、
当時のダイエットの主流は決まった時間に規則正しく食べて、
お米はたべるな(低炭水化物が流行ってた)って感じだったんだけど

とあるグラビアアイドルとかモデルさん達の食生活は、一日に何回もおにぎりを食べていたりして、
『食べたいときに、おにぎりなどを少しだけ食べた方が、お腹が空かないんですよ。我慢しないから、爆発しないんです。満腹には食べないけど。』
って話していて、意外だった記憶がある。

今思えば、小分けに食べた方が、全体的に食べないってのを体感してわかっていたんだろうね。




powered by 勝つーる



  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)< 管理人も以前やってました。無理のない範囲でがんばりましょう。
 (    )  \_______
 | | |
 (__)_)
引用元:【世界仰天ニュース】ウェイ・ダウン法@ダイエット 10kg目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1312205598/
スポンサーサイト
美容・ダイエット | 2014-01-06(Mon) 06:08:51
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア
RSS
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
1676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
287位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
おーぷん2ちゃんねる
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。