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【ダイエット】日本人は炭水化物を取りすぎ?(´・ω・`)
sakura.jpg


1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 23:31:36 ID:U8f2BAZL

日本人は脂肪より炭水化物を取りすぎて結果、下腹太りになっている!

ご飯お茶碗1杯は、250kcal×3=750
なんと、成人男性の基礎代謝(1500kcal)の半分までに達している!
それに加えておかずが1食500kcal~700kcal
一日合計、2500kcalほど取っていることになる。





2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 23:33:43 ID:U8f2BAZL

別に炭水化物が悪いのじゃない

「日本人は夜炭水化物を取りすぎている」事が問題!

炭水化物は一度、ブドウ糖になってエネルギーの為に蓄えられるが
使われないと脂肪になる。

夜に動かないのに、日本人は炭水化物大好きで夜ご飯や麺類を食べ過ぎる
それが使われずに脂肪となる。だから太る。






4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 23:36:05 ID:U8f2BAZL

低脂肪より帝炭水化物の方がダイエットには効果的なのは事実

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008071900071

■原文
The New England Journal of Medicine
Weight Loss with a Low-Carbohydrate, Mediterranean, or Low-Fat Diet
http://content.nejm.org/cgi/content/full/359/3/229

かといって、日本人の食生活上外せない。


だたら夜、ご飯を半分にしてみようよ。
それだけで全然違う。1ヶ月で俺は77kg→69kgになった。(まぁ運動も若干下が)

一つのレスにまとめようかと思ったけど、長いので分けたスマソ







5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 23:41:35 ID:zS5BfyMu

おにぎりって意外とカロリー高いのだよな。
和食定食も800、900キロカロリー余裕である。

仕事帰り飲み会の後とかに牛丼食べたり、コンビによって
おにぎり買ったり、家に帰ってお茶漬け食べたりするけど
寝る前にそれするのって何より太る元だなって思うようになったよ。




6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 23:43:08 ID:BB09hO1V

基地外がなんで暴れ始めたのか知らんが、
だったら日本人より炭水化物を摂取してないアメリカ
国民の実に3分の1がピザと言う現実をどう受け止めるのかw

まあバランス的に日本人の食生活は外人と比べて炭水化物が多いのは事実。
ただし体型的に特に肥満が多いわけでもないので、
炭水化物を取りすぎてて問題があるのかどうかは???だわな。




7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 23:46:19 ID:U8f2BAZL

>>6
相対量の差では?
たとえ割合的に低炭水化物でも量おおけりゃ太る

アメリカでも都市部の人とかはそこまでがつがつ食わないけど
その分彼等は良い体型だよ。まぁ有る程度運動もしているが

アメリカ=アホみたいに食べてピザの国 ってのはある意味ステレオタイプ。





102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/29(月) 07:09:17 ID:nD2hMfcU

>>6
> だったら日本人より炭水化物を摂取してないアメリカ
> 国民の実に3分の1がピザと言う現実をどう受け止めるのかw

確かに主食としてはそれほど炭水化物はとってないかもな。
でも、糖質(糖分)の摂取は半端じゃないぞ。
アイスクリーム、コーラ等々。
アメリカ人の友人のお婆さんが作ったというクッキーをもらったことがあるけど
その甘さにビックリしたよ。
バターやピーナツバター、バニラ、シナモン等の風味は絶賛するほどだが
あの強烈な甘さには日本人は耐えられないだろうな。






8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 23:46:41 ID:7WlB1pgX

非常に大袈裟に言うと、アメリカ人は、どれだけ食っても糖尿病にならない。
その代わり、際限なく脂肪が体に付いて行く。

日本人は、そこまで太る前に、早い段階で「予備軍も含めて」糖尿病になってしまう。
だから、見た目上はデブが少ないのだろう。

どちらも不健康な状態には違いない。






9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 23:49:43 ID:U8f2BAZL

夜食べる場合

タンパク質 →筋肉・体の構成部分に行きやすい(一部は脂肪)
炭水化物→ 使われないと脂肪にもれなく行ってしまう

この差が大きいと思われ。
反洋食・脂身の流れで和食を食べる人は多いけど、かといって運動しない寝る前に
炭水化物ばかりを食べるのは、下手な肉を食うより太りやすい。




55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 20:18:04 ID:H3GusfTN

Effects of a Low?Glycemic Load vs Low-Fat Diet in Obese Young Adults
A Randomized Trial
Cara B. Ebbeling, PhD; Michael M. Leidig, RD; Henry A. Feldman,
PhD; Margaret M. Lovesky, RD; David S. Ludwig, MD, PhD
JAMA. 2007;297:2092-2102.
http://jama.ama-assn.org/cgi/content/abstract/297/19/2092?etoc

OGTT30分後のインスリン濃度が高い人(57.5 µIU/mL)は低炭水化物の方が減量の効果大、
それ以下の人は高・低炭水化物で有意差無し。
要するに、インスリン抵抗性のある人では低炭水化物食で痩せやすいということ。

>>9
カロリー、糖質量が同じ和食と洋食と比較すると、和食の方が血糖値、インスリンの上昇が小さく太りにくい。
日本で糖尿病が増えるのはインスリン分泌が欧米人の半分しかないのに、洋食を食うから。

夜、糖質抜くダイエット=糖尿病ダイエット 
耐糖能悪化でブドウ糖が利用できなくなるから、体重が減っていく。
このダイエットでは3人に1人の割合で食後2h血糖値が140を超える。





59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 23:55:24 ID:vxOIE0dY

>>55
抜いてゼロにする訳じゃないのに




10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 23:50:56 ID:zS5BfyMu

今の日本の和食神話も考え物だねぇ




11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 23:51:52 ID:b9fZC598

朝に米を食い、昼に肉を食い、夜は軽めで済ませればいいのか




12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 23:53:00 ID:U8f2BAZL

>>11
それがベストだと思う。
最近それを頑張ってやって+15分ほど運動しているけど
面白いほど痩せていくよ。




13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 23:54:51 ID:6zfvuVSN

おっさんとして言わせてもらうと、昭和のデブは太鼓腹のおやじとか
太ったおばさんなどで巨デブはほとんど居なかったような気がする。
子供もせいぜい球体までは行かない肥満児君だった。 ありゃ炭水化物
太りだな。  油まみれの巨外人や平成の120キロ巨女などは論外。




319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/03(月) 14:15:08.25 ID:fGpCy4Gi

>>13
昔は糖分の少ないササニシキが主流だった
今は糖分の高いモチ米みたいなコシヒカリが主流




14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 00:02:40 ID:B5WXREql

「戦前はみんな和食しか食べなくて太っていなかった」っていう話が某スレも含めて定説
になっているがそれは真っ赤なウソ。

戦前の人が痩せていたのは不況と戦時中という極端な時期の経済事情から。

大正期・明治期の人々の暮らしの写真を見てご覧、あるいは江戸時代の春画をみてごらん
あの頃の人はもれなく狸腹だよ。丸々油太りではないけど、下腹と胸下部が出てたるむ。
当時は肉類を食べない分、今の日本人以上にご飯を食べていた。
近年では脂肪分の摂取による体脂肪の付着と、炭水化物摂取による体脂肪の付着では
つく順位・形が違うと言われている。炭水化物は下腹部が優先的に付く。だから日本人独特の
ガチムチ系太りの欧米人とは違う太り方になる。
これは芋類が食事のほとんどの西サモア圏でも同様。

「だったら、今の人は昔よりご飯食べないのでしょ?だったら太らないじゃん」
というがこれも間違い。
一日3食になり、炭水化物のエネルギーを消火仕切れない状態になっている上に
欧米系の脂肪も摂取するようになったから総量としてはやっぱり太りやすい状況になってる。






15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 00:12:32 ID:fD/KHTQf

確かに食生活の差による太り方の差って有るね。





16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 00:19:53 ID:Sd5EH4qk

■糖尿病予防には低脂肪食より低炭水化物食がベター
http://health.yahoo.co.jp/news/detail/?idx0=w02080206

メタボ対策には低脂肪法より低炭水化物法がグー!
http://news.livedoor.com/article/detail/3737824/

脂肪よりも過剰な糖質(炭水化物)は体脂肪に変身する
http://naisousibou.com/63/65/000509.html


ダイエット有効性順位:低炭水化物食・地中海式>低脂肪食 ・・・ DIRECT研究
http://intmed.exblog.jp/7312372/

脂肪より炭水化物が肥満の原因である
http://ch12200.kitaguni.tv/e265267.html






17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 00:29:48 ID:IDHhcKN5

夕飯はご飯の代わりに豆腐やモヤシにしてから21キロ痩せましたよ
1年でね。




18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 00:37:06 ID:9oC7EKoH

日本人の尻はでかいがぺったんこなのは、炭水化物とりすぎのせいか!




19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 00:38:20 ID:Xw1zBtHz

昔、洋画を見た時
「あれ?夕食にパンとか無いの?肉だけ?」
と思った。
今では私がお・・・じゃなくて、夜に米を食べなくなった。
ま、時既に遅しですが。整体に行った時「甘いもの好きでしょ?」と言われたよ。




21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 00:41:12 ID:Hp6rux6b

洋食ってパンを一枚程度だからね
それじゃない場合はスープかジャガイモ1個くらい。
日本人とは比べものにならないほど帝炭水化物

甘いものか肉を食いすぎなければ白人はものすごく綺麗なプロポーションだよ。

日本人にはご飯・麺抜きってかなりきついけどね、でも夕食くらいなら
何とかなるもの。




23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 00:52:01 ID:Hp6rux6b

計算してみた

大人茶碗に少し多めに盛るとカロリー300kcal
これを、夕飯に握りこぶし小サイズか豆腐に置き換えると50kcal

差が250kcal

1ヶ月続けると7500kcal! 脂肪1kg分ちょっとに相当し ウォーキング約38時間に相当する。






24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 00:53:07 ID:FGJHxDZD

夕飯低炭水化物ダイエットは確実に痩せるよ
本人の意志があるなら。

家族で暮らしていたりすると難しかったりするけど一人暮らしでは
オススメなダイエット




25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 06:03:56 ID:WIihiqQ2

夕食軽めにするのはマジいいよ
スープとかを必ず取るようにすると腹持ち良いし




26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 06:53:54 ID:5K1xTa61

ずっと実家暮らしで親のつくる飯が旨すぎるから食いすぎてしまう
めんどくさがりだから一人暮らししたらガリガリになるんだろうなあ




27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 06:55:29 ID:aQ5mfGy7

アメリカやイタリアは結構炭水化物をとっているよね。腸の長さが違うからでは?
日本人はかなり腸が長いらしいから。




29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 09:18:13 ID:h6/HoCGp

米は食糧として優秀なんだぜ?




30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 09:27:06 ID:fhTDecMU

野菜から炭水化物を摂ってるから、ご飯とか一切食べない。
たとえば今の季節ならカボチャの煮物だけで十分。




36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 11:38:15 ID:EcY7Q2jJ

>>30
お米って腸にとても良くてね。
そんな食生活続けてると、大腸がんになりやすくなるよ。

お米も少しは摂らないとね。




31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 09:43:41 ID:36OmCL6S

カボチャすげえ好き。
味付けしないで蒸すだけで美味しい。
天ぷらなんかもう神。
ホクホクで最高~

でも、お米も好きです。




32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 09:57:23 ID:8SqIiIbM

俺も夜は基本炭水化物無し、食べたくなったら2~3切のカボチャ
後は枝豆とか豆腐を喰ってしのいでる
心配なのは最近、腹が鳴らなくなった事




34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 10:13:49 ID:gwhZv9e5

米って、カロリーと栄養とか考えると、わりかし、高い
決して貧乏ではないよ
そこ間違えるなよ
最近は、米が貧乏と捉えている若者が多い
ダイエットしている人は、米を避けるのはわかるけど
ダイエットしていなく米の話題をだしたとたん、貧乏扱いされる風潮だが
自分でつくればわかるけど、米とそれにあわせる食材とか、一般的な食事って、結構金かかるよ





35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 10:21:36 ID:xtV/E09Y

寝る前に炭水化物は禁物だわな

だけど夜食で食べちゃう現代人が多いって訳で




38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 17:02:30 ID:JcZHeSEI

炭水化物を極端に減らすと空腹が辛い。辛いことは続かない。続かなければ
意味がない。

やはり炭水化物は適量摂るべき。摂りすぎても摂らなすぎてもいけない。
それから白米は駄目。玄米にすべき。




40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 17:53:01 ID:AgSoj8JJ

玄米でおかゆとかにすると少量で腹持ちするしいよね




43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 20:34:06 ID:RrZtHw4r

こんにゃくや寒天を入れて、通常のご飯の量の半分にし
雑炊・おかゆ状態にして食べるといいよ>夜




44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 20:42:39 ID:xlJnMuEG

玄米は便秘にいいとかいうけど、消化悪いみたいだね。腸内洗浄の医師が言ってた




48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 22:55:08 ID:VZJ5Bk4q

美味しいけど寝る前には抑える
これが確実な方法



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引用元:日本人は炭水化物取りすぎ!夜は低炭水化物!
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1221402696/

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美容・ダイエット | 2014-03-13(Thu) 19:06:38
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